ワーママリアル体験談

こちらでお知らせした「ベビカムxママ大のコラボ企画:インスタライブ『ベビカム Mama Tea Break(MTB)』、13日のTea Timeに出演させて頂きました!

ライブでもたくさん集まってくださり、そして、アーカイブで見てくださった方も多かったようで、本当にありがたいです。
アーカイブは、こちら↓から、いつでも見られます。
https://www.instagram.com/p/CnWGktFh8TN/



「ワーママリアル体験談」と題して、「もし、ワーママとしてやり直すとしたら?」というサブテーマで予定していましたが、15分程度という限られた時間(実際は10分位延長~)。

何に絞って話そうかな~?と考えた結果、

「何より、私のワーママ生活10年間は、不安に駆られて走り続けていたな~」

と、「不安」に関するお話をさせていただきました。

不安消耗ループ?

「不安」って本当に常に隣り合わせにいるというか、どんなに備えても、どんなに解消しようと思っても、なかなか消えることはないですよね・・・


みなさんは、不安が湧いてきた時にどんな行動を取りますか?


私は、不安に浸る暇がないように、すぐに解決のために行動に走りがちです。それで何か有用な情報がないか調べまくったり、そこからできることをやってみたり、、、

そうして忙しくすることで、動くことで、何か解決に向かって進めている気になって、不安をうやむやにする作戦を決行していたと思います、笑。


でも、それで上手く解決したように思えたこともあったかもしれないけれど、どちらかというと不安がどんどん増大していくことの方が多いような気がして、、、

これ、不安消耗ループですね、、、

本当は不安を直視するのが怖くて、ちゃんと向き合えていなかったんだと思います。


実は、自分のありのままの気持ちをしっかり見るって、すごい勇気のいることなのです。

開けちゃいけないパンドラの箱を開けるような・・・
そこに触れたら、何か抑えていたものが爆発しちゃうような・・・


私のように、解決に向けて「がんばっちゃう」のは、実は、楽な方への「逃げ」なのだと言われたら、みなさん、どう感じますか?

一般的には「がんばること」や「努力」は、良いことと言われているだけに、「え?」って感じですよね。

私は、まさに、この「逃げ」に走っていたタイプですね。

いつだって自分の気持ちは後回し・・・

で、自分のありのままの気持ちに向き合うことから、逃げ出したくなる性質に加え、実は、ママになると、特に自分の気持ちなんか一番後回しになっちゃいますよね。

「うちの子、〇歳なのに△△ができなくて、このままでいいのかなぁ、この子は大丈夫かなぁ・・・」
「いつまでも泣き止まないよぉー、どうしよう・・・周りにも迷惑かけちゃうし・・・」

と、心配の対象である「相手」や「周囲」、「事柄」に目が行きがちです。

自分の気持ちをギュッとハグする!


でも、一番大事なのは、「今、起こっていること」に、自分がどんな感情になっているか(自分がどんな反応をしているか)を、しっかり自分自身で受け止めることなのです。

って、今、不安なんだな
「子どもが泣き止まなくて、どうしていいかわからなくて、私、辛いんだな

フォーカスを自分の気持ちに当ててみてください!


実は、これって意外とできてないですよね?

「そんな弱い自分ダメダメ」と気持ちを追いやってしまったり
「ヤバイ、ヤバイ、この状況なんとかしなくちゃー」と躍起に行動したり、、、

でも、自分で自分の気持ちをしっかりハグしてあげると、感情って6秒でなくなると言われています。

長引かせてしまうのは、自分の気持ちをしっかり受け止めずに、

「今、こうなっているから、将来〇〇になってしまう」
「このままだったら、この子はちゃんと成長しないのでは?」

など、起こってもいない未来を、思考でどんどん妄想して、勝手に悲劇ストーリーを肥大化させてしまっているからなのです。

そして、しっかり受け止めないと、いつまでも「不安」な気持ちは消化されずに、ガスのようにたまり続け、いつか、それが抑えきれなくなって爆発してしまうのです。


実はこんな風に言う私も、実は年始から、不安消耗ループにはまっていたのですが・・・

次回は、「自分の気持ちをハグするってどういうこと?」、そして、私が年始早々はまっていた「不安消耗ループ」について書きたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございます。

ベビカム Mama Tea Break出演レポ:「不安」についてのお話” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。