「不安」な気持ちを自分でハグするって、どういうこと?

前回のコラムでは、不安な気持ちが湧いてきた時に、「自分で自分の気持ちをしっかりハグしてあげると、感情って6秒でなくなるんだよ」というお話をしました。

つい、その不安の対象になっている相手や事柄にフォーカスしてしまい、あれこれ、いらない妄想が広がり、不安が増大する「不安消耗ループ」に入る前に、

何より自分の気持ちにフォーカスすることがとても大事です!

実は、感情ってしっかり味わえば、飴玉のように消えてなくなってしまうのですが、
見なかったことにしていると、抑圧したままいつまでも残り続けます。

時間が経過して、感情が薄れたように感じることもありますが、決して消えることはなく、何かの拍子により大きくなって出てきてしまったりするのです。
抑えれば抑えるほど、溜めれば溜めるほど、いつか爆発します。

感情を直視することは、ある意味怖いことでもあり、無意識に避けてしまいがちです。
そこを、あえてしっかり向き合ってみることが必要です。

子どものようなピュアなあなたがいていいよ


「あ、私って不安だったんだー」 としっかり味わう

・弱い自分
・いつも同じことをグルグルしているように感じる自分
・メソメソして、大人げないな、、、

と感じるかもしれません。
情けなくて、さらに涙が出てくるかもしれません・・・

でも、実はこんなあなたの心の声を、「小さな子どもの叫び」と捉えたらどうでしょうか?

あなたの中では、そんなピュアで、まだまだ無力で、ワガママで、抑えきれない子どものような感情があるのです。あっていいのです。

どんな人も、そんな内面があるのです。
私は、それが美しいとさえ思います。

あなたの中のそんなピュアな声を、あなた自身でしっかりハグしてあげてほしい!

大人のあなたの心で、
自分の中にある「子どものようなピュアな心の叫び」をギュッとハグしてあげる!

自分の気持ちをハグする


リアルな子どもだって、何かが上手くいかなくて泣き叫んでいても、パパ・ママがハグしてあげたら、落ち着いたりしますよね。

あなたの中の心の声をハグしてあげられるのは、誰よりもあなた自身でしかないのです。
そしてそれが一番効くのです!

事実は何も変わらなくても、なんか軽くなる!

不安な気持ちに向き合ったところで、不安を巻き起こした事実は何も解決しないよね?

そう思った方もいるかもしれません。

でも、一度ご自身でやってみてください!
時間も労力もいらないし、リスクもないはずなので、笑

やってみないことには、何が起こるかは理解できないと思います。

確かに事実は何も変わらないですよね。解決もしていないかもしれません。
でも、全ては「その事実をどう捉えるか」で、大ごとなのか、大したことないかの見え方も変わってくるのです。

無理に前向きに解釈するということでは、感情は抑圧されたままなので、表面的になってしまいますが、自分自身をしっかりハグして感情を味わうと、どうなると思いますか?

なんかわからないけど、スッと軽くなるのです。
これも小さい子が散々泣きはらした後に、スッキリして、何事もなかったかのように遊んでいるのと同じです。
感情が飴玉のように消えたという証です。

この感覚、何よりみなさん自身で体感してみてくださいね!

スッと軽くなると同時に、

「あ、なんか大丈夫かも」
「あ、なんかまた子どもみたいな私、健気でかわいいな」
「ま、いっかー」

なんて、気楽に捉えられるようになったりするのです。
そして、落ち着くので、

「じゃ、どうしてみようかな」

が、自然と湧き出てきたりするのです。

時には、感情に向き合ったことで、全然違う課題が、何の脈絡もなく解決するようなことが起こったりすることも・・・!

まさに、私が、年始早々から「不安消耗ループ」に襲われていた時に、そんな体験がありました。

今回は長くなってしまったので、そんな私の体験については、また次回に譲りたいと思います。

今回も最後までお読みいただきありがとうございます!