わかっていても「不安」は止まらない・・・

前回のコラムでも書きましたが、理屈では「不安との向き合い方」をある程度心得ているはずの私も、年始早々に「不安消耗ループ」にはまっていました、、、涙

私は、昨年一年間、複業(副業)として独立して仕事をしたいと、様々な勉強をしてきました。
起業のことを学んだり、コーチングについて学んだり、子育てメソッドでアンバサダーとして活動したり。

それが一気に卒業となったので、自分で独り立ちすることに、急に寂しく、不安になりました、、、。

今までは、プログラムに沿ったペースや期限がある中で、ある意味それに乗って進めるという道標があったものの、、、

・これからは自分のペースで、自分で決めて進めていかなければいけない
・この先の確かなものがあるわけでもない
・「あー、まだこれが足りてないよな~」

と、一気に不安に襲われたのです。


その結果、私はどんな行動を取ったと思いますか?

AIに煽られ、駆り立てられ・・・

思わず、「コーチング起業のための〇〇」というようなFacebookの広告が目に入り、「私の不安を解消できるかも!」と、つい食い入って見てしまい、、、

「これ、ポチったらめんどくさいことになるよなー」
「絶対、しつこく勧誘とか来そうだよなー」
「でも、超気になる~。申し込むわけではないから、広告見るくらいいいかー」

と、ポチる私。

でも、本当に、広告って良くできてますよね、、、

当然、それでは終わらず、チョイ見せして、さらに先の情報は、公式LINEとかメルマガとかに誘導する。

まぁ、これって起業プログラムで習う、集客、マーケティング術だよなー と、わかっていつつも、、、

「うわぁ、この先、メチャクチャ気になる・・・LINE登録して、特典見て、すぐ解除すればいいかなぁ」

と、どんどんハードルを越えていく私・・・・

「完全に恐れから動いているよな、、、私」
「でもわかっていても止められない、、、、どころか、加速する><」

本当に、恐れからの行動って、煽られて、駆り立てられちゃう、、、、

「あー、やばい、すっごい時間使ってる・・・」

そして、一つ広告をクリックすると、FacebookのAIくんにバッチリ捉えられ、これでもか、これでもか!と、似たような広告がバンバン入ってくる、、、

そして、「あ、これも足りてない」「もっと良いものがあるのかも」と、
不安消耗ループが炸裂です、、、

散々、不安に駆られた末に・・・

本当に、この恐れから自動起動する「不安消耗ループ」、お正月の三が日をゆるっと過ごしている間に、完全にはまっていたと思います。

自分でも手に負えず、散々、広告をポチりまくった挙句、、、

やっぱり疲れたし、
結局、

「これまで習ってきたことで十分じゃん。それもまだまだ振り返る時間もかみ砕く時間も必要だし」

と、ふと我に返ったのでした、、、。

「私には○○がない、足りてない」起点の不安が、「十分あるじゃん」に視点を変えられた時に、ようやく落ち着いたのです・・・

「本当は、すぐにそう切り替えられるのが理想だよね、コーチなんだし!」

と、突っ込みたくもなりますが、

私には、この一定時間、「あーでもない、こーでもない」と、ぐるぐるループしている時間も、どうも必要だったように感じるのです。

上手く説明できないですが、そういうウダウダな自分も含めて、
「あ、また私、わかってても、あの癖出ちゃったよぉ~」と、笑。

愛嬌だなって思うことにしてます。

「子どもみたいだけど、そういう面があってもいいよね」と。

そしてようやく「不安」をハグする

ひとしきり、不安まみれになった後に、ようやく

「あ、私、不安なんだよね」

と、自分の気持ちを受け入れてハグしました・・・

実は、ほんと、そこに気づけていなかったのです。


不安なことはわかっていても、

「あ、やばい、不安が止まらない」と、

それをどうにかしなくちゃということばかりで、
自分で自分の気持ちをわかっていても、受け止められてはいなかったのです。

そして、何が起こった!?

ようやく「不安」を自分で受け入れた時に、何が起こったと思いますか?

当然、課題は何一つ解決していません、、、

でも、

「なんか、落ち着いた」
「不安だけど、まぁどうでもよくなった」

と、不安が不安じゃなくなったのです。


ま、ここまでは想定内なのですが、、、

何の脈絡もなく、私が不安になっていた課題とは全く関係ないことで、いきなり、「え??」ということがやってきたのです。


4月から小6になる長男。
ゴリゴリ偏差値軸の中学受験をしないことは決めているものの、

中学の準備もあるし、、、今後の勉強どうするかなぁ?
今度、塾の話しようね、と長男とは話してたけど、長男にとってみればかったるいだろうなぁ
あ~、それを考えただけで、私もかったるいわ~

と、なんとなく後回しにしていた子育て上の課題。

それが、いきなりお風呂から出てきた長男が、

「おれさぁ、塾のこと考えたんだけどさぁ、今日の夜話したいんだけど・・・」と。

「お!そうなの?? 君がそういうなら、お母さんはいつでもReadyだよ」

という明るい気持ちになり、、、


これが、どういう因果関係があるかはわからないし、証明しようもないけど、、、

自分で気持ちをハグすると、

「自然と事が運ぶ法則」

ここでも体験しちゃいました!